ゆずりは薬局は岡山県にある地域の
皆様の健康をサポートする薬局です。

Follow us on Facebook

ブログ

あやめ薬局

あやめ薬局

青江店、薬剤師の小坂です!

 
最近、寒暖差が激しく体調管理が難しい今日この頃ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
僕は低気圧頭痛と日々、闘っております💦
 
さて、話題を変えます…
 
先日、僕の大学の同級生で友人でもあるMさんの、ご主人が薬局を立ち上げたので、浅口市鴨方町鴨方へ遥々、見学に行かせてもらいました!!
 
一言でいうと、、、おしゃれ✨
明るく心地よい雰囲気の内装が広がっています。
 
薬局には厳格なイメージがあると思うのですが、そちらの薬局はカジュアルな雰囲気のデザインにすることで、利用者が気軽に訪れやすくなっています。
 
エントラスに大きな屋根があることで、雨の中でも濡れずに利用できます🙂
 
また、近隣の人が安心して薬局を利用できるよう、わかりやすい導線設計とシンプルで温かい雰囲気をもつ空間に仕上がっています。待合室のソファは、お年寄りや体調が悪い方でも気分よく座ってお話を伺える場所。明るくかわいい薬局は子どもから大人まで気軽に入ることができる親しみやすさがあると感じました。
 
商品を見つけやすい陳列棚を設置していて、どこからでも何があるかをわかりやすくした設計です。必要な商品を探しやすく手に取りやすい環境で、薬剤師とカウンターで相談することも容易にできそうです!!
 
おしゃれな内装のドラッグストア・薬局が増えていますが、ただおしゃれなら良いというわけではありません。誰もが入りやすい雰囲気か、くつろぎやすい空間になっているか、カウンターの高さや待合室の椅子は患者さんにとって負担にならないかなど、患者さんに寄り添いながらデザインすることが大切です。
 
友人の薬局は、おもてなしの精神が詰まった素敵な薬局だと感じました。。。
 
 
ちなみに、その友人のご主人ですが、
僕の大学の後輩で、職場の同僚でもあり、そして心の友でもある、ゆずりは薬局青江店の薬局長を5年勤めあげた岸本さんです!
 
「あやめ薬局」という名前だそうです。
 
 
今後は岸本さんを大社長と呼ばせて頂きます🙂