【社員インタビュー】スタッフ

スタッフへの質問(5問)
1.前の職場では、どんなお仕事をしていましたか?
3年程大手ドラッグストアで登録販売者として医薬品の接客販売、そして化粧品担当者として化粧品の接客販売を担当していました。化粧品に携わる仕事を希望して就職先を選びました。登録販売者の資格はドラッグストア入社後に取得しました。
商品管理、在庫管理、発注業務、品出し、売場作成、レジ業務等幅広い業務を担当。仕事は充実していましたが、次第にもっとお客さま一人一人に寄り添ったパーソナルな接客をしたいと感じるようになりました。
2.当社を選んだ理由は何ですか?
一般的な調剤事務の仕事は処方箋入力、調剤補助、レセプト請求業務がメインですが、私は登録販売者の資格や知識を活かしてお客さまの相談対応ができる環境を探していました。
ゆずりは薬局を選んだ理由は、まさに患者さまとのコミュニケーション、関係づくりを大切にしているところ。HPや社員ブログから感じるアットホームな雰囲気が自分の希望する接客スタイルに近い薬局だと感じました!
3.実際に転職して、「ここで働いてよかった!」と感じた場面はありますか?
入社前に想像していた通り、患者さまとの距離が近く一人一人の患者さまに寄り添ったコミュニケーションができています。患者さまの背景やご希望を汲み取り、お悩みに沿った商品をご紹介できたときはとても嬉しく思います。患者さまが自分の名前を覚えてくださり、自分を目掛けて来てくださる…、そんなときは改めて入社してよかったと思います!
また、スタッフ同士協力しあえる雰囲気があり、チームで仕事を進めていけるところも魅力です。改善したいことや相談も気兼ねなく伝えることができています。
仕事とプライベートのバランスという点では、前職と比較して年末年始や夏季休暇等の連休が取れること、有給休暇が取得しやすいことで、家族や友達と過ごせる時間が増えています。
4.業務をする上で大切にしていることは何ですか?
全ては患者さまのために、ということを忘れないようにしています。例えば書類1つでも患者さまの立場になってより良い方法を選ぶこと、一人一人の患者さまの立場になって考えること。ちょっとしたニーズも汲み取れるよう努力しています。
また、店舗のリーダーという立場を任せていただいているのですが、みんなが働きやすいように相談してもらえるような空気づくり、関係づくりを心掛けています。
スタッフを信頼して仕事を任せること、そして逆に自分もスタッフの力になれるよう行動すること、チームで効果的に業務をすることが大切だと思っています。
5.新しく入社する方にメッセージをお願いします!
ワークライフバランスの整った環境を探している方、人と関わることが好きな方には魅力的な環境だと思います。
患者さまの健康をサポートすることができ、地域に貢献できるやりがいのあるお仕事です。
地域のかかりつけ薬局の一員としてぜひ一緒に頑張ってみませんか!